さもとら日記

白米があれば幸せです(•호•)

成龍 生日快楽!!

もす(・∀・)

今日は私の大好きなジャッキー・チェンの誕生日!!!

おめでとうございます(^O^)

もう本当に大好きで尊敬、崇拝しております。

 

何年か前にビールの会社が、

「あなたの夢を叶える」←みたいな企画があって

男性がジャッキーとしょこたんと短編映像みたいなの

作っていて本っっっっっっっっっっっっ当に

羨ましかった(:_;)!!!!!!!!!!!!!!!

 

ビデオの時代から(まだ20代前半です!!!!)

ジャッキーを見ていますがあのジャッキー様と会って

自分の考えたシナリオで映像が作れるなんて

どんな運持っていたんだあの人......

 

メイキングとかも見ましたが本当に

楽しそうだったしなんといっても

ジャッキーの笑顔ですよ!!!

あの笑顔に私はやられました(笑)

 

昔と比べたら(比べるな)もう、おじいちゃんに

なったけど笑顔だけは変わらない(:_;)!!!!

 

笑顔が素敵っていいな〜

目もキレイですからね!!

 

私もカンフーやりたい!(とても単純です)

でも大体、人は誰かを見て夢を持つもんですよね〜

 

ちなみに私は英語での映画より広東語のカンフーメインの時が

1番好きです^^ラッシュアワーとか面白いけど

やっぱりジャッキーといえば広東語!香港!

 

できれば今年香港デビューしたいと

思っているさもとらです。

 

去年、1人台湾してきたのですが

最高に楽しかったです♪

欧米人バリのジェスチャーで4日間すごしました。

人生なんとかなるものですね。

 

広東語は難しいと言われていて

確かに声調とかあんまりない(多分)日本人からすると

「はぁ?」となって「はぁ↴」になることでしょう!

 

中国語は4声で広東語は6声ですが

私はYouTubeのある動画を見て

 

「あれ?これは音さえマスターすれば広東語の方が簡単じゃない?」

 

そう思いました。

できればその動画をリンクしたいのですが!!

やり方わからず無念.........

 

まぁ内容を言うと、

“三碗細牛腩麵”(3杯の牛肉麺

というフレーズなんですがこの6つで

広東語の声調が全部入っているという

素敵なワードです^^

 

これを覚えると

「1の音は三、2の音は碗〜」だからと

(※広東語のテキストは声調が数字表記が多いです)

あら覚えやすい!!

 

中国語って聞いてるだけじゃ

下がってるのか上がってるのか真っ直ぐなのか

全く区別がつかないんですが(←さもとら調査結果)

広東語のあの魔法フレーズを知った瞬間から

目の前が明るくなりました!!!!

ジャッキーに3歩近づいた気持ちになりました♡

 

って言っても広東語めっちゃ早いし

難しいのは変わらないんですけどねm(__)m

 

でも都内で香港人の方に道を聞かれて

うまく説明できなかったのですが

知っている広東語ワ~と言ったら

喜んでくれて私のほうが嬉しかったです♪

結局その人が目的地に行けたかはわかりません(笑)

 

中国語と広東語全然違うのに

言語に興味無い方は区別がつかないと知って

びっくらこきました。

中国語と韓国語の違いもわからないなんて

信じられない(゚∀゚)

ゼンゼン チガウヤナイカイ.......

 

多言語話者になりたいさもとらでした。

 

ぐぅばい!