さもとら日記

白米があれば幸せです(•호•)

違うよ??

懐メロが好きです。

周りに森高千里が好きな友達が

いません。

へろん、さもとらでーっす。



うちは朝日新聞をとってるのですが

毎日、折々の言葉という欄を

見ていて、今日の折々の言葉は、


“さっきと同じように首をのばして

右斜め上をみると、そこには夕焼けが
あった。  工藤直子

「ぼくはきょう、てつがくだった」
と言うライオンに、
「それはよかった。で、どんなだった?」
とかたつむりが聞く。
で、「うん、こんなだった」と
このポーズをとった。
「てつがく」するのは楽ではない。
〜略〜
「てつがくのライオン」から

というのだったのですが。
(工藤直子さん朝日新聞さんお借りします)



私は「こんなだった」で、首をかしげて
いるから、考えたけど哲学は難しくて
わからなかったよ〜という意味だと
読み取ったんですが。


マイmotherに聞いたら
「違う視点から見たら見える物が違う
って事じゃないの?」と返され。



え?な、なんだって??


同じ景色でも首をかしげたら
夕焼けが見えた=違う視点で見たら
違う物が見える………だと??



な、な、なんて奥が深いんだ!!!!!!
何が「わからなかったよ〜」だ!!
 

読む相手によっても捉え方は違うね♡

…………(°_°)


自分の読解力の無さに
虚しさを感じた朝でしたm(__)m


 


それと次は心理ゲーム。
女性は好きな方多いと思うのですが。

航海中に船が難破。
羊 虎 牛 馬 猿の動物が一緒に乗っていますが
あなたは、何を最初に手放すか? 







チッチッチッチッ…………
(舌打ちではありません。)








ほい(°_°)ノ



答えは、以下の通りです。
虎 プライド
牛 仕事
馬 お金
猿 子供
羊 配偶者


どうでしょうか?



わたくし、さもとらはですね。




真っ先に羊を選びました(°_°)ノおーーい!!!!



いや、違うよ??本当、違うよ!??
そんなことないよ!!!?

このメンツで船にいたら
とりあえず羊がいらないんじゃない?
私ラム肉食べれないし!とか
いろいろあったんですよ!
(結構、即決だったなんて言えない)


でも!!!
配偶者を真っ先には捨てません!ww
愛しのダーリン真っ先に見捨てないよ!!??


しかも1番最後に残したのは
虎wwプライドww


私プライドなんてないんですが〜
捨てられないプライドって
なんですの?(笑)


さもとらは、動物の中で虎が
1番好きだから残しておいたのに
(名前に使うくらい好きであります)



心理ゲームの結果は散々やないかいっ!笑     



まぁ、ゲームですからね(都合いいやつ)

実際はプライド、お金、仕事を捨てますよ!



そんな状況になったら
お金なんて何の役にもたたないですからね。 

暖をとる事もできないし。

普段、偉そうにしてる福澤◯吉だって
ただの紙くずですよ(言い方)




 
なんか、今日は「知らない」って
恥ずかしい事なんだなと思いましたね> <


よく、“学校でやったでしょ?”
と言うじゃないですか。
正直、ほとんどが
「やったかもしれない」
くらいの記憶しかないです(°_°)

学生時代は勉強が嫌いで
ある教科はノートが3年間1冊で
足りるという怪奇現象が起きた
事もありました。
 
ノートをボールペンで取ってたら
なぜか怒られました。

なぜボールペンでノートを取ったら
いけなかったのか、今でも謎ですがw

でも今は「知る」という事が
とても楽しいし大事なんだという事が
わかりましたね。

今、高校生や大学生に言っても
大半は理解できないと思います。
この大事さが。


大人になるとわかる事ですね〜

学ぶ楽しさ!学問に限らず
世の中の事を知るのは
とても大切だし楽しいはずです!



今日もギリギリセーフだーっ。
動物の動画でも見ながら寝ようzzZ

ぐぅばい(・호・)ノ