読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さもとら日記

白米があれば幸せです(•호•)

今日の学び

スモークタンってなんで

こんなに美味しいの??




へろん、さもとらです。




あー毎日食べたい。スモークタン。

もう2時間置きに1パック食べたい。

君にハートはすっかり奪われているのだよ。



今日は数冊、本を読みました。


心理学系や雑学の本を読みました。



雑学って何で雑学って名前なんだろう?

無駄知識ではないのになぁ。


知っていて損する知識って

ないはずだけど。



中卒とか

ほとんど「学校」という場所に

行ってない人でも偉人になれて

だいたい、そういう人達は

圧倒的に知識があった、と書いてあります。



まぁ、そうでしょうね(°_°)笑



並みの知識では偉人には

なれないですから(笑)



変な所に疑問を持つことから

始まるから、まずその思考を

持っていないといけないですね。



「なぜ」の気持ちが大事で

そこから答えを出すまでが課題です。




私は算数〜数学が本当に苦手でした。

計算問題ならホイホイ!っと

やるんですけど文章問題になると

まず問題文を読む、という事が

嫌でした←



しかも数学の問題とかってだいたい

命令口調じゃないですか??


“この問題を解け”

“その理由も答えよ”




……は(°_°)?と思ってましたからね。

何でそんな上からなん?って

よくわからないですけど(笑)



その理由ってなに?

こっちが聞きたいんだけど(°_°)


なんでお兄ちゃんと弟は一緒に出ないの?

ちょっと待ってあげれば

いい話じゃないの??



なんで池の周りお互い違う方から

歩くの?一緒に歩いてお喋りしろよ!



もうねー本当イヤ(°_°)!笑


理由を書けとかの前にもっと

マシな問題を出せ、と思っていました。



懐かしいですねぇ。



あとは、同じ人間なのに

なぜこんなにも違うのか?と思います。



〇〇だけどその人も人間、ってやつ?



警察官だけど、彼も人間。

世界的な歌手だけど、彼女も人間。

肩書き?が違うだけで

みんな人間であることは変わりない

ですよね。


たまに電車のラッシュや

スクランブル交差点とかを見ると


「この中には人間じゃないやつも

いるのではないか?」


と、よく思うのですが。


友達にも聞いてみたら


「頭大丈夫か?」と言われました(°_°)



いや、なんか変な奴がいる!とか

危ない!こわい!とかそういうのではなく


もしかしたら、もしかしたら、

この現場には人間じゃないものも

混ざってるのでは?と思うわけですよ。



100%人間だけ、とは

言い切れないんじゃないかな、って。



まぁ何者がいても別にどう、ってこと

ないのですが。笑



今ある現状は当たり前ではないよ!って。



「どんなこともあり得ると思え」

これが、さもとらファミリーの掟です。



どんなに計算違い?予想外?な事が

起きても「まぁ、これも想定内」と思える

器になれよ、ってことですね。


たくましい人間になれそうです(°_°)




話は今日読んだ本について

戻るんですが、



楽天家になりなさい」



というものでした。




言葉というのはものすごく大事で

言ったこと、思ったことは

現実になるとのことです。



億万長者になりたい!  ボンっ!!!!



っていうことではなく(°_°)ノ




周りに、


「ついてないんだよね〜」

「本当にお金がない」

「自分のことが嫌い」

「自分はモテない」



そんなことばかり言う人いませんか?



これは言葉の暗示っていうやつで

実際そうではなくても

そうである、という風に

自分でしてるみたいです。



誰だって自分のコンプレックスや

こうなったらいいのに、みたいなの

ありますよね。


本当はイヤだし「どう?」と聞いたら

「このままでいたくない」と言うでしょう。


でも実際は「そんな自分でいたい」

と思っているみたいです。   



え、こわ(°_°)どゆこと。



人間と動物の決定的な違いは

大脳を持っているかいないか(らしいです)



人間は大脳を持っていて

そこに自律神経というものもあります。


自律神経というのは

思考がなくても勝手に神経が

動いてくれます。


意識しなくても勝手にやってくれる

から自律神経という名前です。



が!!!



困ったことに自分のイヤな事、

過去に経験したものなども全て

記憶されています。



大勢の前でスピーチするのが苦手。

人前に出るとあがってしまう、

大事な試験の前に具合が悪くなる、


これらは全て自律神経の記憶による

問題らしいです。



あの時こういう状況になって

今もまたなるぞ!!っていう

一種の刷り込みみたいなもんすね。



全然いらない機能です(°_°)ノ



この自律神経があるから

人間の恐怖心や苦手意識みたいのは

なくならないと言われています。



もー幽霊より自律神経の方が

よっぽど怖いんですけどぉぉ。


なにぃ!?いつまでも根に持つタイプ?

イヤな姑的ポジションなの?え??




“どんな現象も体の化学反応”


と言われています。



体の1つ1つのアクションは

体内で化学反応が起きているから、

だそうです。



まぁ、人間の細胞は

いくつあるとか

脳は全体の2%しか使われていないとか

そんなのは

信じていないんですけどね。笑



こればっかりは人間では解明できない

と思うんですよ。



なんでも他のものに当てはめて

考える人いるじゃないですか?


よくあるのはジブリシリーズで

実際に計算してみるとありえない、とか

本当はこういう意味だった、とか。



宮崎駿さんの傑作になに

いちゃもん付けてんだ、コラ(°_°)

って話なんですよ(笑)



ジブリジブリ、というジャンルです。

なぜ本当は、とか出てくるのか?


宮崎駿さんが言うならわかるけど

パンピーの後付けのボツさといったら

ありません。


もーーヒマなのーー?って思います。




全てに答えを出さなくてもいいじゃん。




世の中わからない事だってあるさ。


自然や動物に関してちっぽけな

人間に解明できることは限られている。



そんなデータ、データ言ってないで

もっと直感力や本能を磨いた

方がいいと思います。


人間も動物ですから。


自然界にいる時に動けない方が

ダメですからね。



私はロープ結びや手旗信号、

キャンプ場でのご飯炊きや

火起こしなどできます。



両親が幼い頃にそういう事が学べる

環境に行かせてくれました。


※ジャングルに放り込まれた

わけではありません




どんなサバイバルがきても

対応できる人間になりたいです。



毎日プラス思考で明るい言葉を

使って「なんとかなる」と思っていれば

人生、本当になんとかなります←



都合良いようにとらえれば

毎日楽しくいられる、と書いてありました。


そら、楽しいなww



そうは言ってもイヤな事もある!


けど!!それもポジティブなことに

変換しよう!ってことですね。



最強にネガティヴ、マイナス思考の人でも

ポジティブで明るいやつには

絶対勝てないですからね(笑)



イヤなことあってもそれも想定内!!



明日からまた一週間!!


がんばりまっそ〜い^^




ぐぅばい(•호•)