読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さもとら日記

白米があれば幸せです(•호•)

がうろん

最近涼しくて最高!

秋がきたみたいで最高!

早く秋になれーーー!!!




へろん、さもとらです。




イーグルアイ(ボス)がスタバに

行ったまま帰ってこないです。


今日も心の海が穏やかです。






何回も記事で言っていますが

私の趣味の1つは「妄想」です。w



やり方もいくつかあるんですけど

そのうちの1つは写真を見ること。



その写真を見ると画角以上のものが

頭の中に見えてきます。

その場所の匂いも音も風も感じます。

(本当にそうかわからないけど)



その部分までは妄想していませんが

なぜかそれらを感じます。



「それらを」って英文を和訳したみたいな

言葉だね(°_°)笑



だから勉強が好きじゃなかった

さもとらでも地理の時間だけは

好きでしたね。


丸いチーズがたくさん売っている

市場の写真だけで50分授業の

暇つぶしができる私。



この集中力が何か

他で生かせないものかと思いますが(笑)




最近見たなかで1番楽しかったのは

香港の九龍城砦の写真集です。



九龍城砦とは、九龍城地区にあった

城塞で巨大なスラム街のこと。


広東語では「ガウロン センツァイ」

というそうです。


既存の建物を勝手に増築したらしく、

外見はとんでもないことに

なっています(笑)


あそこで鬼ごっこしたら

オワタ(°_°)だな、と思いました。


というより鬼の子がかわいそう(笑)




別名「魔の巣窟」や「犯罪の巣窟」

と呼ばれていたそうです。


が!普通に生活している人達も

たくさんいたそうです。^^


九龍城砦の外で遊ぶより

中で遊ばせた方が安全という

お母さんもいたそうですが


密売人や薬や賭博など何でも

ありだったあの現場でそんな事は

ない、と読んでいて思いましたが(笑)



1994年には取り壊され今では

九龍寨城公園となっています。



なんか面白そうだなと思って

見た本ですがストーリーが

詰まりすぎていた!!!!



色んな写真があるんですよ。



飴屋さんだったり

そこに住んでいるおじいちゃんや、

歯医者さん、精肉店などなど。



絶対ムリだわーーーー(°_°)と思って

見てましたww



歯医者を経営してるほとんどが

無免というか勝手にやっていたり

精肉店なのに水回り最悪、

衛生面ゼロ、Gが多い、その汚い床に

直で生肉を置くなど

(リアルに伝えすぎてすいません)


もーとにかく考えられない!

でも、それがあそこの生活だった。



勝手に増築した屋上は

アンテナだらけでそこで遊ぶ

子供の写真もありました。



住めば都、というやつなのか?



その本によればそこだけは

警察もNOタッチだったとか。


入ったら帰ってこれないなど

いろいろ説があるそうです。


怖すぎんだろwww


暗いし水漏れしてるし(なんの水なんだ…)


水道なんか通ってなくて

何箇所かにある井戸?から

汲んで来ないと生活水はないって

書いてあるのになんで全体的に

あんな湿ってるの………(°_°)まじムリ   笑


香港政府の規制が適用

できないから衛生法など

順守されなかったそう………


とりあえずものすごい

インパクト!!怖い!とにかく怖い!!



そのような建物は香港にたくさん

見かけられるけどあの迫力は

九龍城砦だけだな、と思いました。


ネットで見かけたのですが

川崎にあるゲームセンターは

日本の九龍城砦と言われているそうで

チラッと写真見たのですが…………

行きたくないなと思いました(笑)



話は戻してw


私その本を3時間見ていました。



衝撃すぎたのと

ストーリーが見えすぎたのがありますw



日本にもスラム街はありますが

比じゃないです。


よくあそこで生活できたな、と

本当に思いました。


ある意味人間の

生命力はすごい!!



アジア圏に旅行に行くと

まじかーーーと思う事はありますが

あれを超えてくるものはないんじゃないかなと思いました(笑)



そう考えると日本ってなんてキレイで

なんて恵まれているんだと

思うようになりました。



でも、なぜかどこか懐かしい

気持ちになりました。



写真には写ってない部分まで見えて

知ってるような感覚になるんです(笑)



不思議ですね〜ww


頭おかしいと言われるから

友達には言わないんですけどね。


これ以上変人扱いされる

要素増やしたくないんで(°_°)ノ笑



あー私のボスがジャッキーだったらなぁ

とか考えていて


ジャッキーチェン=香港


それで、ふと思い出したので

急いで記事にしました。笑



香港とは実に未知で魅力的な国だと

思います。


台湾や香港は中国と色々

問題がありますが、


私は、それぞれの「国」として

見ています。


だって3カ国とも全然違うから。


私は、そう見ています^^



はーお昼だーーん



あ!今日の1曲!


もう夏だから懐かしいので!


3人祭「チュ 夏パーティー」でっっす!



いやー実に懐かしい!!笑

私の小学生の頃とかかな?


めっちゃ好きでした^^


今思うと あの頃のモー娘。

(ユニット含め)歌がうまかったんだな、と

思いました。


生で歌っても音程がずれてない!

あやや歌うますぎる!!


(今のアイドル達も見習った方がいい…)



モー娘。好きだったな〜〜



ということで、


最近 昼更新にハマってる

さもとらでした!


今日は金曜日!


ラストまで頑張りましょう!


♪夏の海は〜ロ〜マンチック〜    笑



ぐぅばい(•호•)