読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さもとら日記

白米があれば幸せです(•호•)

なぜ違うの?

もののけ姫。最高でした。

宮崎駿万歳!久石譲万歳!!






へろん、さもとらです。






もののけ姫最高だったなぁ(;_;)♡

山犬のキッズ達あんな可愛いのに

意外と声が低いっていうね(°_°)笑

そのギャップがたまんねぇぜ♡ww





今日のタイトルは「なぜ違うの?」です。



この間、自分で言ったんですけど

言語には疑問を持つな、と。


そういうものだからしょうがないし

説明ができないからありのままを

受け容れろ、と。笑





確かに外国語はそうかな〜と

思うんですが日本国内ならどうでしょう。



標準語だと思ってたら方言だった

という事ありませんか???




例えば、絆創膏。


絆創膏/カットバン/バンドエイド



おそらくこの3通りの言い方が

メインじゃないかな、と思います。



絆創膏は普通にわかる◎

バンドエイドもその言い方があるのは

わかっている◎




カットバンってなに?笑


え?カットバン??なんか

図工か何かで使うやつ???

写真撮る時に使うやつ??



まさか絆創膏の事だとは

思わなかったです。

(関西人のオトンはカットバン派使用者)



動作(動詞)についての方言は

たくさんあると思うので違和感を

感じはしないのですが


ex).元の位置に戻す事、片付ける事を

「なおす」と言ったりする。     



名詞なのに!名称なのに!

地方によって違う言葉。、



なんでやねーーーーん!!ーー!!笑




(やばい、めっちゃ眠くなってきた……)


  


これは本当に謎なんです。私からすると。

なぜ呼び方が違うのか??


こういうのって大学の

国語の教授とかに聞けば

教えてくれるんですかね???笑



私は方言がある事ですら

不思議だなと思っているのでww



あとは同じ地方なのに

言い方が違うとか。






はぁ(°_°)?どないやねん





関西弁では


「〇〇しない」の時、


「〇〇せぇへん」と「〇〇しやん」

があると思います。


これに違いはあるんですか?←逆に質問

 


学生時代に河内弁を使う友達が

いましたが………うん。なんかすごい←テキトー



普段は普通に話せるんですけど

ヒートアップしたり怒ったりすると

西の顔つきになります(笑)




沖縄に関しては方言というより

もうあれは他国ですから!笑


日本にあんな綺麗な海と

穏やかな街並みってあったの!? 

って思うくらい日本だとは思えないですw


あー沖縄そば食べたーーい!

紅生姜最高だわーーー←そこ?笑

沖縄最高だったなぁ〜また行きたいなぁ〜


沖縄の方言は〇〇さ〜←ですよねww

みんな福原愛ちゃんかな?って(笑)



日本で右半分の人は

他県に出た場合に方言を隠す、と

よく聞きます。が!



日本の左半分の人は

ガンガン使ってきますよね?



あの違いはなんなんでしょう?笑

気になるわぁ〜〜〜



手を出してはいけないところに

注目してしまったぁぁぁ





ちょっとした頭が回らないので

今日はこの辺にしときまーす



………カットバン………←言いたいだけ




ぐぅばい(•호•)