読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さもとら日記

白米があれば幸せです(•호•)

台湾旅行記(1)

ふっつーーに雨止んどるぅぅぅ〜るるる




へろん、さもとらです。

おはようございます。







ふと思い出したのでタイトルに

してみました。(ものすごい急)



去年の10月末あたりに

1人で3泊4日の台湾旅行をしました。


行くの1週間前とかに決めた感じでした。




その頃いろいろグレていましてね(笑)


日本にいたくない、と思って

サッと決めてサッと行きましたw


その時、案外フットワーク軽いな、と

思いましたねwwww


今は台湾は人気だから4日でも3万とか4万で

行けるところ、自分で飛行機とホテルを

取ったので6万くらいでしたがギリギリだし

もーしょうがねぇ!日本にいるよりマシ!

とか思って行きました。



事前に泊まるところの周辺や

空港からの行き方を調べておいて

正解。いや、大正解でした(°_°)!!



まず日本みたいに街に出れる電車がないので

自分の行く方面のバスを探して

乗らないといけません。



バスのチケット売り場どこ!?

台北駅行きの乗り場どこ!?



まったく中国語も台湾語も話せないので

120点のジェスチャーでした(笑)



空港も入国審査とか荷物流れてくるのとか

遅くて遅くて。台湾暑くて(建物の中なのに)

手汗で指紋認証がうまく反応しないだと?w

汗っかきはつらいんだよ、まったく(°_°)



そっからのバス探しとかだったので

乗った時はドキドキよりヘトヘトでした。

席もラスト2席!とかな感じだったので。



同じバスに乗っていた9割は

ジモティーで私を含め日本人は3人

くらいしかいませんでした。


それから!!

前の記事でも少し書いたのですが

日本のSuica的なカードがほしくて

買おうとしたらチャージ専用機しかなくて

カード発行できる機会がなかったんです。


そこでもロスが出て疲労困憊(笑)



西門町という駅が最寄りのホテルを

取ったのですが直進25分です。


もはや、25分真っ直ぐ歩かないといけないなんてこれは最寄りと言えるのか。

これで最寄りなのか。そうなのか……



道も狭いしガッタガタだしなんかくさいし

キャリーバッグのキャスター

壊れるだろぉぉがぁぁ西門町の道よぉぉ!!




とりあえずgoogleマップの写真で

見ておいで本当によかったです。



見てなかったら多分その日のうちに

ホテルついてないんじゃないかって

今でも思います。



みなさんも自分で旅行に行く場合は

googleマップまじでオススメします!!

見ておいて損はしない!!



確か18時くらいにチェックイン予定が

20時回ってましたね。


バスが暇すぎてお金の勉強して

ホテル代も予めよけておいたら

まさかの先払いで!!


暇つぶしをしていてよかったぁぁと

思った瞬間でした。YES!!


部屋もきれいだし文句なかったです^^

文句あるとしたら駅まで遠いこと(笑)



とりあえずお金だけポッケに入れて

とりあえず近場なので龍山寺には

行ってきました。寺好きなもんで♡


お線香と占いみたいのをして

おみくじもひいたのですが

夜遅かったので日本語訳にしてくれる

ボランティアの方がいませんでした。


今でも何て書いてあるかわかりません。乙



龍山寺の反対側にある夜市にも

行きましたが結構ジモティー向けで

(士林みたいに観光向けじゃない)

何にも買わずにそのへんブラブラして

帰り道テキトーに見つけた

タピオカのジュースを買って帰りました。

(氷と水のの鮮度が心配だったのは秘密)



ホテルまでが京都市の碁盤の目みたいに

なってる場所だったので

1本近道して帰ればいいや!とか

思ったらまさかの。 




台湾初日で迷子(°_°)ノいぇ〜〜〜い




なんか。道路に座ってる人いるし。

街灯ないし。知らない街だし。

人通りが少ないし。


最悪、直進25分の駅まで

行けば帰れるとか思ってましたが

夜の台湾は魔宮でした←笑



そう簡単に帰らせてくれなかったです。



私のアイテム台湾ドル(元)とタピオカとか

弱すぎだろぉ〜戦えないだろぉ〜〜

ビーサンなんですけどぉ〜走れないだろぉ〜


とか思いつつ。



同じところぐるぐる回ってるのに、

明らかに「あいつここ通るの3回目だよな」

な顔で見られても


イヤホンしてジュース片手に

ジモティーですけど?みたいな感じで

歩いてました。が!



内心は早く帰りたくてつらかったです(笑)


結果10分で帰れるところを

40分かかって帰りました。


最後、神レベルで優しいおじさんに

会ってから帰れました。(あれは妖精だったのか)




知っている道に出た瞬間

少しだけ目の前がぼやけました。

(あれ?雨なんか降ってないのに)



その日は死んだように眠りました。ちーーん




とりあえず今日はここまで!!


シリーズにして書いていこうと思います!!

4日ですからね!!

暇つぶしにでもどうぞ!!




今日は早起きをしたので朝更新でした!



それではみなさん今日も頑張りましょう!

行ってきーす!加油



ぐぅばい(•호•)