読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さもとら日記

白米があれば幸せです(•호•)

台湾旅行記(2)

さもとら 誤作動 多発注意報 




へろん、さもとらです。



(昨日の続きです)





台湾2日目と3日目はお寺回りをしました。
私はアジアのお寺が大好きです!


日本のお寺と違ってド派手で金ぴかで
それお寺にいていいやつ?みたいな
顔したのとかいて本当に面白いです。


あとはお線香!!これが大好き!
匂いも国によって少し違う気がします。
アジア圏に行った時はお土産で
お線香も買うのが定番です。


台湾の時はホテルから駅まで(例の直進25分)
の間に「え?」っていう空間に
お寺があります。「天后宮」というお寺です。


店 店 店  お寺 店 店 店←って感じですw

どのタイミングでお寺造ったのwww


毎日、行く時と帰る時にお参りをしました。


そう、ジモティーのようにねっ☆キラッ


アジア圏はお参りをする習慣のある国が
多いですが本当にみんなするんだ(°_°)と
感動しました。

朝は忙しいので中に入って
お参りまでしなくても
その前を通る時に手を合わせて
頭を下げて通る人もいます。


私は旅行中の暇人なので
毎回、中のおじさんと挨拶して
お線香を買ってお参りしていました。


そこは6箇所お祈りするところがあって
お線香も6本入っています。(確か10円くらい)
それぞれお参りして(ちゃんと順番があります)
1本ずつ立てていくんです。


なにこれ、めっちゃ楽しいやん(°_°)ノ♪


最初はわからなくてボーッと
突っ立っていたらお線香売りの
おじちゃんが教えてくれました。


中国語わかんない(p_q)乙


でも訛っていたし、もしかしたら
台湾語かなぁ?とか思っていました。
(説明をちゃんと聞け)

とりあえず番号があるのがわかったので
1日2回お祈りしに通いました。


他も4つくらいのお寺に行きました。

日本で調べて行ったのもあるし
たまたま見つけて入ったのもあります。


言葉は通じないけど文字表記は
わかるので大変ありがたかったです。

そう!それは電車もそう!!(どした)

乗り換えを4つする場所に行った時も
なにも迷わなかったですo(^▽^)o

いつもは書くのめんどくさっ(°_°)とか
思う漢字もあの時は漢字万歳、と思いました。


私は電車に乗る時、
(あ!台湾の電車は飲食禁止です。
飲み物も乗る前に飲むのがルールらしいです。
それと年配の方に席を譲るのは絶対です!)


シートが空いていたら真ん中に
座るタイプです。端っこも落ち着くけど
空いてるなら真ん中です。


途中、日本人の団体が乗ってきたので
座れるようにずれたら


「谢谢」と言われました。





いや、私も日本人ーーーーー!!!
言葉が通じるよぉーーーーー!!!




まぁアジア人だしわからないか〜


「ほいっ♪みんなも座りなよ^^」

みたいな感じだったからかなぁ?←知らないw


観光地の店だと안녕하세요~と言われるし。

だから、私は日本人なんだって(°_°)!!!

と思いながらすごしていました。



お寺はどこも120点の迫力と感動でした。



なんて雰囲気がいいんだ!
なんてすごいんだ!!と。


そこに行くまでにロープウェイに
乗らないといけなくても行くよ!!
(さもとら極度の高所恐怖症である)

1人で乗らなきゃいけなくても行くよ!!

階段の数がエグくても登るよ!!

そうしてでも来て良かったと思いました。


まぁお寺ですから そんな若い子が
いないんですよ。平日だし。

でも私は感動に浸りまくって
ずっと座っていたんですね。

そうしたらおばちゃん達の団体が


「ねぇ、あの子大丈夫かしら?ひそひそ」

みたいな会話を始めて。

おいおい、中国語はわからないけど
単語は拾えるんだぞ。そして
思いっきり私を指ささないでください。

ヒソヒソ話のポーズしてるけど
ダダ漏れやないかい!!!

と、その他6発ほど突っ込んでおきました。


正直、あの場所で昼寝したいと
思うほど居心地がよかったです。

そのお寺は裏道もあって親子が通っていたので
私もついていってみたら

「わぁ!ジブリみたい!」

ってワクワクしていたのですが。



なんと普通の民家でしたwwwww
親子が普通に家に入ってましたwww


ち、違うんです。不法侵入とかじゃないです。
涼しい顔してダッシュで帰りました。
なんかすみませんでした(_  _)ぺこり

帰ってからはお待ちかねのご飯!

私はお肉大好き人間で
牛肉麺が絶対食べたいと思って
日本でかなり探しました。

ちょうど最寄り駅から歩いていけるところに
1人でも入れるし美味しい!という
お店を見つけたので決めてあったのですが。


………あれ?と魔の路地に入って
しまったわけですよ。


何回通ってもわからない。
何回通っても違うけど急に出てくる店(笑)


外国人が私しかいませんでした。


注文も紙にチェックしてオーダーするのですが。

漢字でも大変なこと。


それは意味が日本と違うところ。


なんとなわかるけどわかんねぇ〜!!

説明されてもわからないので
テキトーに頼みました(笑)

でも最高に美味しかったです♡
残りの日もそこで食べました。

店員さんの優しさプライスレス(;_;)♡

台湾はもともと親日で有名ですが
本当に優しかったです!!

なぁんて優しいの!!



旅行は誰かと行けば楽しさも
倍になりますが私は1人で行くのも
違う楽しさがあっていい!と思いました。


でも言葉が話せたらもっと楽しいんだろうな
と思いました。なので中国語を
新たに始めようと思います!!


明日でシリーズは終了の予定です!


台湾に行った時の楽しさを思い出して
残りの時間がんばりやーーーす(_  _)ㅠㅠ ←


ぐぅばい(•호•)