読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さもとら日記

白米があれば幸せです(•호•)

心打たれた

また台風さんがいらっしゃるようで

どんだけリピーターなんだよ(°_°)笑
こっちはお腹いっぱいだわ!!




へろん、さもとらです





今朝、近場のコンビニに行ったら
外国人の方が働いていました。

一生懸命、日本語を話して
お金を数えて接客して。仕事をしてた!!


私は心を打たれました!!!



外国でその国の言葉を話し
通貨を理解して仕事をするなんて素晴らしい!


と。


感動した私は、
「頑張って!あなたに良い事がありますように!」

と祈って帰ってきました。


まぁ、今は留学生だったり
職探しで日本に来てる外国人は
たくさんいます。


でも、これって本当にすごい事だと思います。


異国の地で働く、って。


日本は職種を選ばなければ
仕事はたくさんあります。
選ばなければね。


だから極論、ニートは存在しない国
でもあると言えます。(笑)


でも外国で失業率80%とか(どないやねん)
20代30代のほとんどが無職とか
ニュースでよく聞きますが
それってどんな感じなんだろう??
何をしているんだろう??

みんな昼間から遊んでるのかな?笑
お酒飲んで好きな事してるのかな?

逆に何でも仕事にしてしまえば
いいのな、って思います。


だからフリーランスが生きるのでは?
と思いました。

要は収入があれば仕事なんて
何でもいいんですよ(笑)


私はそう思います。



外国人に対して冷たい人もいます。
もちろん、どの国にもいますが。


私は日時会話レベルの
韓国語以外ほとんど話せません。
英語で話しかけられても
すらすらと答えられないけど
対応はします。

英語でもない言語になると
ちょっと難しいんですが(°_°)笑



「え?何?チャパティ?」
(絶対チャパティじゃないけどそう聞こえた)



とりあえず君は何に困っているんだい?
さぁ話してごらん?

って感じで対応しています。
(決して上からではない)


相手の疑問に答えられた時は
とても嬉しくなります。


まず、数いる中から自分に聞いて
くれたって事は感じ良い人に
見えた、って事だよね〜♡
(そう、スーパーポジティブとは私の事だ)


だってお互い違う国で生まれ
違う言葉を話すのに意思疎通が
できたって考えるとステキじゃないですか!?


その瞬間は、人間も悪くないなって思います(笑)

ヨーロッパでは3、4ヶ国語が
話せるのは普通の事らしいです。(恐ろしい)

ジャパニーズもがんばろうぜー


とりあえず学生達の英語の授業
なんとかしようぜーー
(誰だよ教科書とカリキュラム考えてるのー)


どんどん勉強してこ〜??

英語で話しかけられたら

I can't speak english!!!

って突き放さないでとりあえず
聞いてあげよ?
相手も日本人が英語話せるなんて
思ってないよ!きっと(笑)

Can you speak english?

と聞かれても逆に

Can you speak Japanese?

って言えばいいよ!笑

ここは島国の日本だぜ(°_°)ノってね。

海外に旅行するなら
必要最低限の言語は覚えてくるのが
マナーじゃないかい?って思います。


ねぇ。チャイニーズのおば様。
お願いだから声のトーン5つ下げて
ゆっくり話してくれないかな?と
思う事は何回もあります。(高確率)

難聴になるんですけどぉーーー!みたいな。


とりあえず、今朝のコンビニの男の人を見て
私も色んな事をがんばろうと思いました。


なんだろう?最近はそういう事が
多い気がします。
周りを見て自分も頑張ろうと思うようになる、
このサイクルが本当に多い!

My Godからのメッセージなのかな?
(※私は無宗教です。強いて言えば自分教です。
ナルシストではありません。ぺこり)


今年もあと3ヶ月??なんて早いんだ!
2016年のうちに大きく成長したい
さもとらは(スタートが遅い)まだまだ
これからが勝負でっっっす!!


ふぁいとぉーーーう!!!


P.S
またあのコンビニ行こうっと^^
(ストーカーではありません)



ぐぅばい(•호•)