読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さもとら日記

白米があれば幸せです(•호•)

あい あむ じゃぱにーず

正月太りになるのかならないのか……




へろん、さもとらです





三が日ってやつすかぁ?

初詣は今年初めて行けばいつでも
初詣になると思ってたら
10日までに行かないといけないらしいっすねw



「え?今年1発目で行けば6月に行っても
初詣じゃないの〜?」

とか思ってました(アホやん)

自国のルールを知らない非国民です(°_°)



おせちにも1つ1つに意味があるとか
参拝のやり方がある、とか
日本ならではのルールがありますが
日本人なのに知らないことが
多いなって思いました。


テレビを見てると海外の人は
自分の国の事やその土地について
インタビューされても詳しく
答えられる人が多いと思います。


日本人は日本の政治についても関心が低いし
いろんな事に無知だと思います。


日本で生活してるからと言っても
海外から来た人に質問されて
教えてあげられないと恥ずかしいな、って
思いました。



“なぜ日本人なのに知らないの?”


ってなるな、って(笑)


日本語学校に行ってる人は
より詳しく日本について学ぶと思うから
日本人からすれば疑問点にならない事も
日本文化として勉強するらしいので
その人達から聞いた話で
へぇーそうなんだって思う事もありますww




今年の目標の1つに大人になる、って
いうのがあるので
そういう知識もないとダメだなって
思いました。


後輩らと話をして笑かしてたら

遠くで見てた人に

「さもとら18歳くらいかと思った〜」


って言われました。

……ええ。童顔とも子供っぽいとも
言われますよ。ええ。


でもそれは年下の子ら相手に
話をしてたからだよぉぉぉぉ


真ん中っ子は合わせられるんだよぉぉぉ



って言いたかったですが
まぁ大人っぽさが足りないんだなって
思いました(p_q)


がんばりまぁす。はい。


そんなこんなでお正月は晴れて
良かったです^^



また明日!


ぐぅばい(•호•)