さもとら日記

白米があれば幸せです(•호•)

熱中ねっちゅうぅ

久しぶりの雨だからって降りすぎじゃない?







へろん、さもとらです






どうにもこうにも傘をささないと
いけないレベルの雨でした。最悪♡
本当に傘をさすのがやだよ。ほんと。





もう長いこと「熱中して」やる事を
してないな、とふと思ったのです。




社会人になれば

「忙しい」「時間がない」「お金がない」

などそれなりに正当な理由がありますよね。

本当は正当な理由という名の逃げ道ですが。




移動中にiPodで音楽を聴いていたら

私の大好きな鹿晗(Luhan)の曲が
流れてきて「めっちゃ懐かしい!」と
思って画面を見たらちゃんと自分で
歌詞検索をして入れてあるのをみて


「あ〜自分ってやりたいと思ったら
必ず、気がすむまでやってたなぁ」


って思い出しました。



この曲はダウンロードしたら
歌詞がついてなかったのでネットで
中国語の歌詞を探して1回コピペして、私は
中国語が読めないから全部ピンインにして
1章節っていうんですか?その区切りずつ
中国語の歌詞とピンインを入れるっていう
好きじゃなかったら絶対やらない
鬼くそめんどくさい事やってましたね(笑)


移動中は時間があるからこの画面
見てれば歌詞も覚えるし
歌詞の中にある中国語は読めるようになる、
というね。なんとも素晴らしい時間だよ(笑)

K-POPは好きな人が多いから
歌詞なんてすぐ見つかるのですが
C-POPはまだまだ知名度が低くて
まずその歌詞を探すところから始まります。

鹿晗はとても人気だしもともとK-POP
いた子だから知名度は抜群っす。

「大陸の奇跡」と言われてるくらい
まじかっこいい〜(;_;)♡笑



そんでね、ピンインにするにも
たまに読み方に何通りか候補が出てくるので
自分で曲を聴いて「あ、これだな」って
しないといけないんです(めんどくささの極み)



このやり方で今ではハングルはふりがな無しで
普通に読めるし聴いてだいたい何を
言ってるかわかるくらいになりました。

歌詞だとそんな難しい事も言わないしw


小学生の頃から英語はABCからやるので
意味はわからなくても大体の人が
読む事ってできるじゃないですか。


でも本当はそれって
すごい事なんだって思います。


異国の言葉が読めるわけだから。



今じゃ英語はできて当たり前で
英語と何語ができるの?くらいの時代
ですがそれでも他国の言葉が読めるって
すごい事だと思います^^



そうやって色んな国の言葉に興味を持って
勉強すれば世界がすごい広がると思います。



例えばスペイン人がスペイン語の他に
英語も話せるから観光客に英語で
道を教えていたとして、

でも相手が英語の他にスペイン語も話せると
知ったら驚くし嬉しいと思うんです。


え、何で話せるの??すごい!って。
そこから見えない壁がまた、
1つなくなると思います。


欧米圏は何ヶ国語も話せる人が
多いですからありがちな話ですが

私もそうなろうと思いました。




大人になればなるほど熱中して
やれる物がほしいと思うんんですよね。



でも言語だったら形になるし
すごい自分のためになると思うんです。




さぁ、どうやらヲタク気質を発揮する時が
きたようだな٩( ᐛ )وふぇ〜い




ワクワクしてきたーー♡


そう、この感覚を私は待っていた。(笑)





ぐぅばい(•호•)